京成バラ園 2015年秋

京成バラ園です。

バラ園の入り口に鎮座しているうらら。すごい迫力で迎えてくれます。


keisei_panorama-1
バラ園の様子です。7,8分咲きといったところでしょうか。
春と比べると花数は少なく、ゴージャス感は控えめですが、一輪一輪が肉厚で色が濃いように思えます。

若干曇り気味でとても花色が美しく見えました。
いつも思うのですが、花はやっぱり曇りの方が美しい。一輪一輪の本来の花色がしっとりと映えるように思います。
晴天の良さはガーデン全体を見たときの躍動感というか、バラたちが競い合うような力強さを感じられるところでしょうか。

今回印象的だったバラを2つほど…。

杏奈
anna

薫乃
kaoruno

そして、この時期にしか見られないのが、ローズヒップですね。
自分で栽培しているとなかなかローズヒップを実らせたりしないと思いますが、京成バラ園のような大きいバラ園ではオールドローズや一季咲きのばらなどのローズヒップを見ることができます。
実のなり方も種類により様々でとても興味深いです。一般にローズティーやローズ何々にはロサ・カニナを使われるそうですが、成り方をみるとなるほどと思います。中粒でとにかくたくさん実っています。

ロサ・カニナのローズヒップ
rosa-kanina-rosehip

エバのローズヒップ
eva-rosehip

ローズヒップに関しては、少し来園するのが遅かったようでした。熟しすぎて色形が崩れいてるものが多かったようでした。もう3週間くらい前の方が綺麗な実を見られたかもしれません。実を鑑賞するには9月下旬から10月下旬、花は10月下旬が見頃のようです。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です