Micro Potager

数年前、引っ越した一軒家に小さな花壇があいました。せっかく花壇があるのだから切り花でも取れたらいいね、と軽いノリでガーデンミックスの種をパラパラと蒔いたわけです。芽は出たのですが、ほとんどまともに咲きません。なんでだ?

そこから始まって数年後の今、約60種の宿根草、野菜、果樹、花木、球根や毎年入れ替わる1年草が、私のわがままに振り回されつつ、その育ち方が本来のその植物の姿なのか、最悪の状態なのかわかりませんがなんとか育っています。

毎年よく育つ花、よく育った思ったら突然枯れる花、全く大きくならない野菜。勢いよく育っているように見えるのにちっともみをつけない果樹。
よりよくしてあげようとして裏目にでることもしばしばで、私にとってはなんとも奥の深い、難しいのもとなっております。
でも、やったことの良し悪しは別にして、そのまま返ってくる、という面白さもやっぱりあります。そこが面白くてやり続けているというのが正しいかもしれません。

そんなこんなをこのブログで紹介していきたいと思っております。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です