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工数

工数とは、作業量を表す概念で、何かをするのに必要な数という意味で、数の単位には業種によって様々なものがあります。IT業界での、「何か」はシステムの構築やプログラムソースの製作等で、「数」の単位に一人あたりの時間を使います。

工数を表す単位には、人月(にんげつ)、人日(にんにち)、人時(にんじ)があり、通称として、3d(さんデー)とか6h(ろくエイチ)という言い方をします。[d]は[day]の略、[h]は[hour]の略ですね。この例で言いますと3dとは工数が3日、6hは工数が6時間という意味になります。ちなみに30分は0.5hといういい方をします。

あるプロジェクトの完成に3人月かかるとすると、工数 = 3人月となり、そのうち所定の機能を構築するの15日かかるとすると、工数 = 15人日となります。例えば3人月は一人で作業を行うと3ヶ月かかり、1ヶ月で完了させるとすると3人必要となる
ということです。実務でこのように単純な計算通りになることはまずありませんが、工数の概念は理解できたと思います。

さて、この工数、プロジェクトを管理する際、あるいはプロジェクトを商売として(当たり前ですが)として見た場合、
二つの側面があります。それは、予定工数(見積工数)と実績工数です。

  • 予定工数 : 多分これくらいかかるだろう工数。
  • 実績工数 : 実際にかかった工数。

例えば予定工数20人月のプロジェクトに対し実績工数が24人月かかったとすると、4人月分工数超過で、工数だけを見れば、そのプロジェクトは4人月分の赤字となり、実績工数が18人月で済めば、2人月分の黒字になります。ですから、黒字になるようにするためには開発効率を上げることがとても重要でなのです。開発効率を上げることは会社の利益、自分の給与に直結するわけです。
PM、SE、PGと役割や立場は違えど、開発の仕事をする上で工数を意識することは非常に大切なのです。

開発効率を上げることはこの業界の長年の課題で、そのために世界中で様々な方法論が研究され、ツールが開発されているわけですが、各個人ができることは、やはりそれぞれに立場に必要なスキルを上げることに他なりません。

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